岡山の不動産相続で失敗しない方法とは?相続税の節税も教えます

岡山の不動産相続で失敗しないためには?

岡山県で初めて不動産相続を経験する方にとって、失敗は避けたいものです。そこで、今回は岡山県での不動産相続を成功させるためのガイドを紹介します。

1. 不動産相続の手続きが複雑なのでしっかりやる

まず、誰が相続人なのかを明確にする必要があります。法定相続人と呼ばれる、法律で定められた相続人を調べ、全員に連絡を取ります。

岡山県の場合、空き地や山、農地などの不動産相続が多いため、相続人のリストアップが難しい場合があります。

必ず全ての相続人対象の人に連絡を取ることが失敗をしないコツです。

2. 相続人の間で意見が対立しやすいので早めにリストアップする

相続財産となる全ての財産をリストアップします。不動産だけでなく、預貯金、株券、貴金属、車など、あらゆる財産を漏れなく調査しましょう。

相続人全員で話し合い、遺産をどのように分けるかを決定します。遺産分割協議書を作成し、遺産分割の内容を明確に記録しましょう。

3. 支払う不動産の相続税対策が重要

不動産を相続すると、相続税や固定資産税などの税金がかかります。正しく相続する不動産の価値を把握すして、余計な税金がかからないようにするのがお勧めです。

相続人が多い場合、遺産分割協議書などを作成すると、あとで揉めないのでお勧めです。

不動産を相続した場合、法務局へ相続登記申請を行う必要があります。登記申請を怠ると、第三者に対抗することができなくなるため、必ず手続きを行いましょう

不動産相続では、相続税がかかる場合があります。相続税の節税対策としては、生前贈与や遺言書の作成などが有効です。

主な節税対策

  • 生前贈与: 年間110万円までの贈与は非課税
  • 遺言書: 遺産分割方法を指定することで、相続税を軽減できる

相続手続きに関する各種書類は、法務局や市区町村役場などで取得できます。

相続税の申告は、相続発生から10ヶ月以内にしなければなりません。

岡山でおすすめ不動産相続のやり方について

ここでは岡山県で不動産相続をスムーズに進めるための基本的な点順をステップバイステップで説明します。

ステップ1:相続する遺産(不動産)の相続人を確定させる

先程も言いましたが、まずは誰が相続人になるのかを確定する必要があります。

これやらないと、後々裁判まで発展することになるので、家系図などを無くなった方の本籍がある市役所から取り寄せるなどしてください。

良くわからない場合は、司法書士に相談して、必ず民法で定められている法定相続人のリストアップをしてください。

ステップ2:相続する遺産の調査

相続する財産の全体像を把握するために、必ず弁護士を使って遺産調査を行います。

弁護士は、その資格の持っている権限を使って、無くなった方(被相続人)が持つ不動産登記簿謄本の情報や、固定資産税評価証明書などを一方的に取得することができます。

今回の遺産相続の対象になっている、不動産の所在地や面積、評価額などを必ず確認してください。

もし、相続する不動産の状況を確認できるようでしたら、必ず自分の目で確認することを強くおすすめします。

遠方でもGoogleマップを使って、相続する遺産の周辺を調べることができるので、必ず実施してください。

Googleマップを使って目的地の周辺情報をチェックする方法

ステップ3:遺産分割協議書の作成

必ず、相続人全員で話し合い、遺産をどのように分けるのかを決め、遺産分割協議書を作成します。

そして、遺産分割協議書に載っている全員が署名または記名押印します。

これをやならないと、例えば相続する不動産を売却するなどは、一切、できないので、必ず全員分の署名捺印をもらうようにしてください。

この辺も面倒だったり、時間が無い場合は、弁護士や司法書士の方で代行もできるので安心してください。

弁護士や司法書士に遺産分割協議書の署名を依頼する方法

ステップ4:相続する不動産の登記を実施する

ステップ3までの作業が全て終わったら、各相続人が相続する不動産の名義を相続人に

変更するため、法務局へ相続登記申請を行います。

必要書類は、登記申請書、相続人全員の戸籍謄本、遺産分割協議書、登記原因証明情報などです。

基本的にはこれも司法書士に任せて行わないとダメなので、必ず司法書士を雇ってその先生にやってもらうようにしてください。

なお、ステップ2や3から弁護士や司法書士を使って、その人達が中心になって不動産相続の作業を進めてもらえるのが、失敗がなくてお勧めのなので、下記より岡山県の不動産相続に強い弁護士や司法書士を探して見てください。

岡山県で不動産相続に強い弁護士

岡山県で不動産相続に強い司法書士

ステップ5:相続する不動産の相続税を支払う

もし相続税がかかる場合は、税務署に相続税申告が必要です。

これは被相続人が無くなってから相続開始日から10ヶ月以内にしないと、脱税になるので注意が必要です。

例えどんな事情があっても、例えば「遺産を相続する母親が倒れて」とか、「家が火事になって大変だった」といっても税務署は聞く耳をもってはくれません。

税務署は、闇金の借金取りよりも非常です。

相続税の納付で、事前に遅れるなどの連絡がない場合は、いくら事情があっても何をしてでも収めるべき相続税を取りに来ます。

資産差し押さえや口座の差し押さえをして、相続人が生活ができなくっなっても必要な相続税を奪っていきます。

必ず申告の期間内に、正しく相続税を税務署に支払ってください。

そのためにも、被相続人が無くなる前から今説明したステップ1~4までの作業を事前にすすめて、多めに相続税を支払ったり、相続税の支払い期限を過ぎての納付にならにように気をつけてください。

以上の不動産相続のステップは基本的な流れですが、それぞれの事情や相続する不動産によって手順は異なる場合があります。

特に次のような場合には、弁護士に相談することをおすすめします。

相続人間で不動産の遺産分割協議がまとまらない
不動産の売却や賃貸を考えている
相続税の申告が複雑

岡山でおすすめの不動産相続の節税対策とは?

岡山県で不動産相続の節税対策をするには、次の4つの方法がおすすめです。

生前贈与

年間110万円までの贈与は非課税なので、相続前に少しずつ贈与することで相続財産を減らすことができます。

生前贈与は、暦年課税と相続時課税のどちらかを選択する必要があります。
暦年課税は、毎年110万円までの贈与は非課税ですが、それ以上の贈与については贈与税がかかります。

相続時課税は、相続発生時に贈与した財産も含めて相続税を計算する方法です。

どちらを選択するのが有利かは、個々の状況によって異なります。

例:

親が子供に毎年110万円ずつ贈与した場合、10年間で1,100万円の財産を贈与することができます。

贈与する財産は、現金だけでなく、不動産や株式などでも可能です。

不動産を贈与する場合には、登記簿謄本などの書類が必要となります。

小規模宅地等の特例

一定の条件を満たす居住用財産については、相続税の課税対象となる相続財産の価額から最高8,000万円まで控除を受けられる特例です。

小規模宅地等の特例は、居住用財産だけでなく、貸家などの事業用財産にも適用されます。

ただし、事業用財産の場合には、一定の条件を満たす必要があります。

例:

被相続人が所有していた土地建物の床面積が200㎡以下で、相続人の居住用財産として使用されている場合、8,000万円までの控除を受けることができます。

土地の評価額は、相続税路線価に基づいて計算されます。

建物の評価額は、固定資産税評価額に基づいて計算されます。

遺言書の作成

遺言書で遺産分割方法を指定することで、相続人の間で争いがなくなり、円満に相続手続きを進めることができます。

遺言書には、自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の3種類があります。

自筆証書遺言は、自分で作成する遺言書です。

公正証書遺言は、公証役場で作成する遺言書です。

秘密証書遺言は、自分で作成した遺言書を公証役場に保管してもらう遺言書です。

例:

遺産を子供2人に均等に分割する遺言書を作成する。

特定の子供に介護をしてもらったため、その子供に多めに遺産を相続させる遺言書を作成する。

遺言書は、法的な効力を持つため、作成には注意が必要です。

生命保険を活用する

生命保険金は非課税なので、相続税対策として有効です。
生命保険の死亡保険金は、相続財産に含まれないため、相続税がかかりません。
生命保険の受取人を相続人以外に指定することで、相続税を減らすことができます。
例:

夫婦間で互いに生命保険の受取人として指定することで、相続税を減らすことができます。

子供を生命保険の受取人として指定することで、子供に相続税がかからないようにすることができます。

生命保険の保険料は、相続税の計算の際に控除を受けることができます。

岡山県で不動産相続の節税対策をするには、生前贈与、小規模宅地等の特例、遺言書の作成、生命保険の活用などの方法があります。

これらの方法を組み合わせることで、より効果的な節税対策をすることができます。

岡山県でおすすめの不動産相続に強い税理士とは?

岡山県相続税対策に強い税理士を紹介します。これらの事務所は、岡山県の相続対策を年間20件以上もやっている、岡山県相続税に強いと有名な税理士事務所です。

1. 風早昭徳税理士事務所→風早税理士事務所|岡山市|創業・事業承継・相続のプロフェッショナル (kazahaya-tax.com)

住所: 岡山県岡山市北区表町1丁目7-15パークスクエアSHOWA611

風早昭徳税理士事務所は、10年以上の豊富な経験を持つ相続税対策の専門家が揃っています。複雑な相続税法を熟知しており、お客様の状況に最適な節税プランを提案します。

例えば、以下のような具体的な節税対策が可能です。

将来的に発生する二次相続の税負担を軽減する対策や贈与税相続税の合計額を最小限に抑える贈与のタイ、相続人間の円満な遺産分割をサポートし、将来のトラブルを未然に防ぐための提案、マイホーム特例や配偶者控除などの、適用可能な特例の調査と提案などの対策により、数千万円単位の節税が可能になるケースも少なくありません。お客様の事例をご紹介します。

初回相談は無料です。相続に関するお悩みや疑問を無料で伺い、最適な解決策を提案します。
そして、相続の流れをわかりやすく説明します。相続手続きの流れを図やイラストを用いてわかりやすく説明します。

必要書類の収集から、相続税申告まで、スピーディーかつ正確に手続きを進めます。お客様のご負担を軽減し、スムーズな相続を実現いたします。具体的には、以下のような工夫をしています。

相続登記、遺言書作成、不動産売却など、相続手続きに関する様々な業務をワンストップで提供します。複数の業者に依頼する必要がなく、時間と手間を大幅に節約できます。

風早昭徳税理士事務所では、初回相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。TEL:086-206-5551

2. 豊田栄治税理士事務所→相続税申告や名義変更、生前対策サポートなら|豊田栄治税理士事務所 (toyota-kaikei.com)

  • 住所: 岡山県岡山市北区西古松2丁目2番15号
  • 特徴: 明るい未来へとつながる税の申告・手続きをサポート。

3. 税理士法人さくら総合会計→税理士法人さくら総合会計 (sakura-z.com)

  • 住所: 岡山県岡山市北区問屋町13-103
  • 特徴: 岡山・倉敷周辺の企業と起業家を全面的にサポート。

4. 税理士法人サンアクア→税理士法人サンアクア 岡山 (m-mashima.jp)

  • 住所: 岡山県岡山市北区今2丁目1番33号
  • 特徴: 相続のご相談や節税対策、決算・確定申告に対応。

5. 栩本 泰輝税理士事務所→栩本 泰輝 税理士事務所-岡山県岡山市- (kaikei-home.com)

これらの事務所は、相続税の申告から節税対策まで、幅広いサービスを提供しています。詳しい事は、それぞれのホームページにアクセスして、メールで問い合わせしてみてください。

最初の数回のメールやりとりはほぼ全て無料と聞いているので遠慮なくメールを送って相談をしてください。

このように岡山県で不動産相続する場合は、今回紹介した知識をベースに進めるのは無駄に多くの相続税を支払わなくて済むのでお勧めです。

https://okayama-zeirishi.hatenablog.com/entry/okayama-fb